棺をまたいで漕ぎまくれ
■更新頻度低迷中
■でもなんだかんだ続けている
■幸せ
■ヘビ柄
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
チェ 28歳の革命
 19歳のころだった。
友人が「これ可愛いー」と言って、ゲバラのリストバンドを買った。
アタシは「あ、その顔ってゲバラじゃん。好きなの?」と問うと、

「はあ?」

との返答。その問いは完璧に無視され、話題はすり返られた。
ゲバラ氏、貴方の凛としたあの顔は、貴方のことなど微塵も知らないおなごの腕に。
おそらく、この映画を批判している方たちが聞いたら怒り心頭でしょう。


確かに、事前予習が無ければワタクシついていけなかった内容。
これから観にいく方、当時のキューバが一体どういう状況だったのか、事前予習をお勧めします。もっと楽しめるよ。
だって、革命の中身をあれこれ説明するだけならば映画にしなくとも良いもの。
ゲバラを描く。
何たら難しいことだったろうかと思います。革命家を冷静に見つめた視点で追っていくこの作品、何とも好いたらしい。
デルトロは角度によってはものすごい似てる瞬間があったりする。あ、カストロ、激似。
映画では人間・ゲバラのかけらがいっぱいちりばめられています。
あったかさ、筋を通さないことに対しては決して許さないという強さ、聡明さ・・・・ただ、「怒り」はあまり感じませんでした。そこをもう少し観たかったなと、個人的には思います。
あ、でにあの国連演説はんもーたまらなく痺れました。



明日から続編、【チェ 39歳別れの手紙】が公開されます。
/ 23:32 / 耽溺映画 / comments(0) / - /
死因:過度の雪かき
 久々の豪雪のため、毎年恒例の雪かきである。
今回の雪は水を含んで、重く、屋根からずり落ちて溜まった雪は一晩で高さ1.5メートルに達していた。
スノーダンプとスノープッシャーを駆使し、iPodをお供にかくこと2時間。
ワタクシの肺は異常をきたしはじめた。


これは久々の発作?


喘息である。
ひゅーひゅー言う肺、吸っても入ってこない酸素、酸素不足による立ちくらみ。

あ、これやべえ。
あたかもボリビアの森を闘うゲバラの如く、である。
ゲバラならば革命という最高にカッコいい題があるが、ワタクシの場合雪かき。

死ぬに死ねねぇ。

すぐさま中止、ゆっくり深く息をする。BGM:竹内力
あああもう、今はそれはいらない。ヘッドフォンを何とかはずす。手が震える。
苦しい。酸素、酸素をおくれ。
すいません、この中にどなたか酸素はいらっしゃいませんか?!
肺の中のスッチーが駆け回る。
ああもう、馬鹿。アタシの馬鹿。
そうして阿呆な妄想をめぐらせながら、おさまるのを待って数分後、ようやく立ち上がると愛用ヘッドフォンが大破していた。

NOOOOOOOO!!!!


いつどうなったかまったくわからん。
くすんくすん。
付属の白イヤフォンは音が最悪なので、つか、そもそもiPod自体音良くないけども、せめて出力はと良いのを買ってたのに。

こないだ電気シェーバー買ったのに、また出費か・・・・。
/ 23:23 / 日常 / comments(0) / - /
目ヂカラ

バックホーン松田が司会の番組、っていうかコーナーで、ゲストがTHE BACK HORN全員てことで、小躍りしながら鑑賞。
カルタ大会だってよ、奥さん、笑っちゃう。
そういうバラエティ的なことさせないであげて。特に将司(注:ボーカル)
今年は怖い顔をしないという抱負。そんな将司。
常に目が本気。そんな将司。

ま「昔、某コーヒーショップでバイトしてて・・・」

女将(ベース)「え?いらっしゃいませ!とか言えないでしょ?」

ま「うん、だから一生懸命明るく「いらっしゃいませ!」って言っても、『山田は暗い』って・・・・・それで切れて辞めた」

ズン(ギター)「ああ、心の傷だね」

ま「・・・そう、心の傷・・・・」

こういうとこに撃たれる。
世界のかわりにあたしが撃たれる。

(注:「世界を撃て」という曲があったりする)

注意されたから、たぶん精一杯の明るい『いらっしゃいませ!』だったんだと思う。でもできないんだろうなー(にやにやにや)

夕陽を見て感動したいってお前それどこのサリンジャーかと。
あ、ごめん。サリンジャーあんま読んでない。
そんなサリンジャー将司にB型男マツは

「将司は澄み切ってるねぇーーー!」

と言い、それに対し

「(マツの)目が死んでますけど・・・・・」

語尾に余韻のある男が良い。

/ 23:32 / 音ネタ / comments(0) / - /
手帳はジャックて決めてるのに
 手帳はジャックと決めている。ジャック、ナイトメアビフォアクリスマスのあれしかし、今年どうやら発売されて、ない?
毎年置いてる雑貨屋にも無いし、じゃあネットでと思って調べても無い。

ううううううむ。

4月始まりはじゃあ出るのだろうか。
でも1月始まりが希望・・・・。
ここは妥協して、じゃあピングーかエルモ・・・・・にしようか。それともこねこのピッチ・・・・。チェブラーシカ?バーバパパ?

まあいい年なんだからキャラものも卒業したらとは思うが、どうしてもどうしても!!

あのスリムな骸骨が手元に無いと落ち着かないのだが。なんだ、自分ルールがずれることが怖い。
いや、そんな大げさなもんでもない。
/ 21:11 / TAWAGOTO / comments(0) / - /
チェッカーズの内乱も見たい
 もし日本のバンド同士が殴り合いしたらどのバンドが一番強いの?
http://nantara.seesaa.net/article/112714110.html

イエローモンキーは弱いと思うよ(笑)
バックホーンも。
ミッシェルも。
マリーズも無理。
怒髪天はどうだろ、兄ぃは自衛隊出身だけども。
BJCは・・・マネージャーはいれちゃだめ?あ、そう。でもうん、結構ね、百戦錬磨がいるから。
ブラフは格闘家でしょ?
毎日ロードワークしてるし。トシロー、タイマンなら。
即死候補で、グループ魂出てんの吹いたのだが。
石鹸の筋肉は見せる用のだから!暴動って言ってるけど、絶対弱いと思う。
何気に破壊は切れたらマズイのでは。
ハナタラシとかはどうだろうかと。
重機でライブハウス破壊なんて朝飯前よ、と。
あ、殴り合いか、重機は反則?じゃあ、高見沢の魔法とかも反則っしょ。陰陽座の妖怪召還とかも。

/ 22:41 / 音ネタ / comments(2) / - /
ずら
 銭ゲバ松ケンの虜でごめんなさい。
話自体はどうだろ、ちとクサイ感があるけど、キャラが立ちまくりなので良し!
まさかの近藤公園もありつつ、いやー風太郎良い!

「金が無きゃ死ぬしかないよぉ」

との泣きのトモロヲに

「じゃあ死ねば良い」

わっそーい!!
その一言の溜めの間でそう言うとは思ったけど、実際言うとたーまーらんね!
もっとえぐい人間を見せておくれよ、ハリーハリーハリー!
奇麗事でまとめんなよ、頼むから。
/ 23:41 / TAWAGOTO / comments(0) / - /
日本語通じないのはもうこりごり
相手日本人なのに日本語通じないことがよくあった。
って、まあ正確には自分が発してる言葉が拒絶される感じ。相手の「そんなんいらんわガード」みたいなのに阻まれて、しばしば「ノイローゼ?」とか聞かれたのである。
挙句、気持ち悪いとか。
はわわ、そんなん芸人以外に言ったらダメなんじゃないですか?
で、先日再会した旧友(♂)との会話。
音楽の話になる。当然のことのように。

「ねえ、坂下(仮名)の神様誰?あたし吉井なんだけど」
「んー。俺はー宮本さんかな」

エレカシのミヤジを宮本さんと言う感じが、大阪の人がビリケンさんと言うような感じで凄く自然。
神様誰?という質問が好きな食べ物何?くらいするりと流れていった。
後でゆな嬢にこれを言ったら、「そんな質問しても大丈夫な相手は大事だよ」と言った。そうか、これかこの感じかと。
ただ、前のが狂おしいものだったから、今のこの感じはアタシのなかではまだ恋だ愛だとは思えない。
/ 23:50 / TAWAGOTO / comments(2) / - /
葉隠れて
 葉隠武士を嗜んで以来、只今隆流れ。今は柳生関係を読んでます。
十兵衛じゃなくて、左門とか宗矩とか。
ずっと歴史は幕末一辺倒だった。
しかし、うーむ。これはハマるだろうなと予感。柳生もそうだが、戦国。
正直戦国はいまいちわからん。萌えキャラしか知らない。黒田如水とか。伊達とか。

国盗り読もう。
/ 22:32 / 日常 / comments(2) / - /
もうこの際面倒なので神様禁止

神様禁止

 


近頃、エ●バがうるさい。
毎月毎月例の冊子を持ってくる。
こっちに引っ越すその日に京都で対話して以来だ。「こんなに小さな種なのに花はいろんな形、色で咲く。不思議だと思いませんか・・・?」


ああああああああ。


こちらでは主に父が対応しているのだが、あんまりのんべんだらりと対応しているので、べたべたと回数が増えてきた。
きっぱり言わなきゃ鬱陶しゅうてかなわない。
いやきっぱり言っても神様の話と聖書の話でぐだぐだと講釈がはじまるのだ。
冊子を置いていくだけだったのだが、とうとう積極的なアプローチがあったらしい。


「今日は6つの質問をさせてください」


え、何何?

つい食いついちまった。
まあワタクシは不在だったのだが、父が言うには


「どうしてこのような世の中になったと思いますかだってよーー!あははははは!!」


何故爆笑。
うん、まあ、わかる。あまりにも漠然とした質問で答えづらい。
このようなって、どのようなのだ。
で、何て答えたの?所見を。



「うるせえ。オレが宗教だっつった」



!!?

答えになってねぇえええええ。
いや、そんなことよりも。
これは強い答えだよね。ほんと強い。アイアムゴッド。
というか神様不在の宗教。一人オレオレ詐欺みたいだ。騙すも自分騙されるも自分。
「オレ、オレ、オレだけど。事故っちゃって示談金が神様プリーズ」と言いつつ保険証券チェック。
オレ教相手にエホ●は結局残りの5つを聞かないまま帰っていったという。
/ 00:21 / TAWAGOTO / comments(2) / - /
ぴっちぴちのぶっりぶり
 鹿児島城西×広島皆実

まずはおめでとう、広島皆実。
お疲れ様鹿児島城西。

ええ、高校サッカー決勝の話です。
んもー、下手すりゃJより面白かった。
がんがん仕掛けるし、よく走るし、ぴちぴちしてるし(え)
点の取り合いで、盛り上がる盛り上がる。
広島のサイドバックもまーよく動く。

はじめは城西、皆実の堅守をこじ開けられず、また、皆実のキープ力に翻弄されてるかのような展開でしたが大迫がするっと決めた前半。
いやーあんなにDF背負っても前向く姿勢、素晴らしい。鹿島でもがんばれー。

とはいえ、皆実の10番。
いやーモテシュートだよあれは。
鳥肌鳥肌。
突き刺さるっての。


いやはや今日の試合は名勝負!
ありがとう。
/ 22:44 / 踊る蹴球 / comments(0) / - /
1/2PAGES >>