棺をまたいで漕ぎまくれ
■更新頻度低迷中
■でもなんだかんだ続けている
■幸せ
■ヘビ柄
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
<< '16.11.15THE YELLOW MONKEY【Subjective Late Show】@秋田県民会館 / main / 劇団☆新感線 髑髏城の七人 season鳥 >>
′16.12.28THE YELLOW MONKEY【メカラウロコ・27】@日本武道館

大分過ぎてしまった…。レポというより私のための備忘録。

さて、奇跡的にメカラウロコのチケットが取れまして、念願過ぎてどう言っていいかわからないテンションで行ってまいりました。13:30からの物販に合わせて会場入り。そこはもう長蛇の列・・・・。うんざりしつつこれも雰囲気味わえるいい機会、と九十九折りに巻き込まれました。すると…リハの音が漏れる漏れる。DRASTHIC HOLIDAY、FAIRYLAND、SLS、SECOND CRY、触発、RED LIGHT、セルリアの丘・・・・・SECOND CRYではそこかしこから歓声が上がってました。

このセトリってことはあれだね、メカラ7じゃん!!!と思い、「ぜってーMORALITYはじまりだ…」と一人確信を深めていました。物販は無事、タオルとTシャツと手帳をゲット。

その後は夫(多分菩薩)とわむっさん(武道館でしか会ったことない)と合流し腹ごしらえ。夫が菩薩過ぎてわむっさんに「現世で徳を積みすぎると来世人間に転生できなくなる」と言われていました。

ほんとそれ。

さて、前置きが長くなりましたが座席は北。そう、ステージの真後ろっていうね。アナル席だわーとややがっかりしていたんですがごめんなさい(マッハ土下座)全然そんなことなかった。まあアニーは見えない&ヒーセもほぼ見えない、エマは見えたり見えなかったりだったけれど、ロビンちゃんはほぼずっと見られるし、彼特有の崩折れた時の姿を真上から見られるし、案外よかったです。尻プリプリだし。


ってことで、本編。いつも通り★は個人的な一言だよ。


00:第九


★愛の讃歌を予想していたけれどまさかの第九はじまり!しかも時計仕掛けのオレンジVer.だよ!!かっこいい。これはこれで年末っぽくて、しかも喜びに満ちてていい感じ。からのーーー。

月光

ぎゃああああああ、ですよもう。こんなん。

01:MORALITY SLAVE

★ラバースーツの奴隷、実に30人近くを従え、革手袋、孔雀の羽、黒いサングラスで登場したロビン様は一瞬にして1万人の雌豚を武道館に作り出した。かっこいい、完璧以上。ってか、ワンピースの袋女よりエロいな…20年経ってエロ度増してるな!や、実際追憶のあのおっぱいよりもラバースーツのがエロいと思うよ…(フェチ)間奏では、背後のメイン奴隷(なんだそれ)二人のうち向かって左側の奴隷ちゃんにジリジリ寄り、孔雀の羽根を咥えながらフロントジッパーを下げ…たかと思ったら上げ、そしてまた臍の上あたりまで下げたかと思うと孔雀の羽根を挿し込んだ。
ここがもう良すぎて、あとのこと吹っ飛んでるからね。ラバースーツ好きなんだよ…ガスマスクとかね…(フェチ)またロビンがいちいち決まってんのよ。口に咥えて弄ぶと…最高か。衣装はギラギラジャケに紫のサテンのシャツ。うひー。まさかこんなイエローモンキー見られると思ってなかったから。ソロの吉井見てるといい感じに丸くなって大人になって音の追求をしていて、ああこうして年を重ねるんだな、と思っていたの。かつてのああいうのは若さゆえの嗜虐性なんだと。ところが今回、イエローモンキーのファンの中にこういうのが好きなファンが一定数いるとわかっていて、メカラウロコ7+20という表記の元、かつてのどSを魅せつけてくれて、感謝しかなかった。そう思うとどんどん泣けてきて、まあモラリティスレイヴ大好きだからってのもあるけど、ラバースーツの奴隷見ながら号泣してました。 小指の先からあの世の果てまでかっこよかった(4回目)

ロ「メカラウロコートゥエンティセブーーーン!」

02:DRASTHIC HOLIDAY

★完全にメカラ7ですもうほんとありがとうございます。

03:FAIRY LAND

★これも嬉しかったなあ。バンチドバースいい曲多いからもっとやってほしいよね。HANG〜とかカメレオンとか。

04:SECOND CRY
05:FINE FINE FINE

★この流れで聴くFINEはたまらんなー。アリーナツアーの時とちがってメカラだとジャガー度増す気がする。

06:VERMILION HANDS

07:聖なる海とサンシャイン

★割とセトリがSLSツアー寄りで、今回もこの聖なる海よかったなあ。朝本さんのためにやってたんかね。合掌。

08:Four Seasons

09:SHOCK HEARTS


★えくすぷろーじょん♪のとこで、ロビンちゃんエマにエックスチョップしてた、可愛い。

★こっから長いし順番よく覚えてないけどしょうもないコーナーのはじまり(笑)

ロ「えーメカラウロコ27ということで…イエローモンキーの誕生日としてメカラウロコ7というのが…当時は声援も黄色い声援が多かったんですが、大分茶色が混じってきてますね。あ、このライブはこういう感じですからね。お客様からお金をいただいて、disるっていうね(笑)我々はコアなファンの皆さんが大事なんです!「きゃーこれしってるぅ」みたいな人はいらない!!あ、嘘です。大事です。あ、ここから長いですからね。トイレ行ってきてもいいですよ。どうぞ。近いでしょ?トイレ。アニーも行ってきていいよ。この人ね、放尿マシーンかってくらいトイレ近いから。」

ロ「昔はね、こう親父ギャグを言って、銀テープがどーん!ってやったりしたんですけど、若いときはよかったけどこの年になると親父ギャグいうとなかなか厳しくてですね・・・・(客、期待するようなざわつき)やらないよ!!やらないですけどね・・・・」

ロ「エマだけずるい。個別のグッズ売ってるんだもんなー。」

エ「(何かしゃべろうとする)」

ロ「喋んなくていいよ!滑舌悪いんだからw」

ロ「今度からそれぞれで出そうよ。アニーはその性病みたいなタンクトップ出せばいいよ!!売れるよ!皆着るよね!?(アニー、タンクトップからつぶつぶを取っては投げ取っては投げ)わあ!コンジローマ投げるな!ヒーセは人形焼きとかね!あ!ヒーセ、カラーひよこは!!?(昭和)俺はねえ最近腹巻に凝ってて。俺の柄シャツみたいな腹巻。いいよねえ。なかなかないんだよ。最近お腹が調子悪くてですね。腸は第二の脳!って言われてるんだよ!昨夜もなかなか眠れなくてね。ちょっと漏れたらごめんね・・・・うーん・・・ここ九段下でね…(何かを察し始める客・笑)なに?なに?なんでそんなに察しがいいんだよ!!・・・ちょっとお腹をくだんした」

炎の特効ちょろっ

客「わーーーー!!」

ロ「腸は第二の脳!脳は第二の腸!!」

★しょうもな!!これがメカラですよねー。これからお腹の調子悪いときは「お腹をくだんした」って言わなきゃ。

ロ「今年も残すところあと3日?4日?皆さんも気を付けてくださいね…特に左利きの少女の人はね」

10:RED LIGHT

★ああーーーそれなあああ。そのMC入りのRED LIGHTは最強。♪背中の羽をむしるーーのところで背中に手をやるんだけど、そこのロビンの手のしなり具合がとてもとても妖艶でした。

11:セルリアの丘

ロ「この年になると記憶も曖昧で。忘れないと思っていたことも忘れてたり、忘れたと思ったこともふと思い出したりね。武道館では歌ったことないと思ってたんだけど2度も歌ったことがあったw我々のチャンピオンベルトのような曲です!踊ってください!」

12:パンチドランカー

13:Sweet&Sweet

14:太陽が燃えている

15:SUCK OF LIFE

メンバー紹介

ロ「オンドラムス!!オナニー!!!(アニー、こける)あ、そうか、オはつけないのか。菊地英二ー!アニー!(アニー、腋毛隠しながら腕をあげる)うわ、古wwww(アニー、性病タンクからぶつぶつ投げる)わ、やめろ!コンジローマ投げるな!!こんじろうって呼ぶぞ!!…武道館何年振り?」

ア「(10以来だから)17年ぶりだよ」

★締め方忘れちゃったけど、アニーしゃべり終えてマイクをシコッてた。

ロ「ギター!菊地英昭ー!エマー!(エマ、投げキッスしながら。客きゃあきゃあ)あなたはもうほんとに・・・F1レーサーみたいだな。俺後藤久美子になった気分。あ、後藤久美子さん。」

★いちいち古いよね(笑)あとこん時にアニーが俺にもくれ!ってエマに投げキッス求めてた。かわいい弟。

ロ「巷ではエマの八重歯を両方見ると双子をさずかるっていう噂で。そのうちヤフー知恵袋にでるよね。『エマさんの八重歯を見れば双子を授かると聞きましたがどこに行けば授かれますか?』」

ロ「あ、エマさんお尻とお尻くっつけていい?」

エ「(にこにこ)」

ぴとっ

★なんで?

ロ「オンベース!!私のおじ、ヒーセ!!(最近定番になりつつあるヒーセコール)もうね最近はおじき、って呼んでるからね。おじきつよしつってね」

★いや、だから古い(笑)

ヒ「武道館ー!!香港、台湾のみんなー!!」

ロ「え!香港台湾でもやってんの!?」

★知らないのかよ。びっくりしたこれ。さんざんイオンー!とか言っておいて。

ロ「この人はねー酢の物が嫌いでね。コンビニとか行って、あの昆布とかあるじゃない?こっそり籠に入れるんだけど、すぐ気づくんだよね。ヒーセ何年振り?武道館」

ヒ「だから、アニーと一緒だよ(怒)」

ロ「そんな怒んなくてもいいじゃん。ごめんなさあい。」

ヒ「この場所にはいろんな思い出があるね」

★この、ヒーセのぽつりと言ったいろんな思い出ってのが響いたなあ。ドームはロックじゃない、武道館で一生終えたいって言ってるような人だから、この17年、音楽続けながらどんな思いだったかなあと思うとね・・・・。その間、吉井は1228を大事に続けててさ。本当に良かった、4人でまた武道館でやれて。そしてそれを見られて・・・。

ヒ「イエローモンキーの世界観はこの人の厨二病から生まれました!!世界一の厨二病!吉井和哉!ろびーん!!!」

(紹介してる途中アニーのドラムセットにのぼり、狭いところをわざわざ通ろうとしてもじもじしてるロビン)

ロ「やっぱりこの4人でやる武道館は楽しいね。日の丸の下でイエローモンキーとして歌うのはやはり格別だなと思っています。歳は重ねてるけど、僕もまだ心の中は少年のようなところがあって。この日の丸の下で恐れ多くも、ちっぽけな少年の歌を歌います」

16:フリージアの少年

★本編をフリージアで終えるというメカラならではの構成。この曲も私は大好きで、イエローモンキーのアングラさと吉井和哉の詩情の美しさがとても出ていると思うんです。メカラ7では歌詞をギリ間違って歌っていて(笑)それも印象に残ってる曲。もちろんメカラ27ではパーフェクトでした。美しい本編の締め方。

ロ「イエーイ、楽しんでますか。(アンコール待ちの時に)座ってただろ!!?俺らも座ってましたw

こちらオープニングで奴隷もやってくれました、徳澤清弦ストリングスの皆さんです。客(ざわ…)嘘だよ、ざわざわするな。嘘だよw…やべ、にらまれたw今後はね、ストリングスも奴隷もできる人を募集します。我々イエローモンキーはですね、こういったストリングス、弦が入る曲がとてもとても大好きでして。ずっとファンでいてくれた人、一緒に冬を乗り越えてくれてありがとう。次は幸福な雨の歌を聴いてください」

En1:This is For You

★念願!!(何回念願つってんだろうね)この曲の最後でエマが吉井に寄り添うんだけど、そこが美しくてね…。青いコートはびしょ濡れって歌詞そのまま、エマが今回青い衣装だったんだ。

En2:真珠色の革命時代

★ロビンの指揮者姿!!!これを真正面から見られて今回背後席でうれしかったな。多幸感にあふれた素敵な笑顔で、あの長い指先をひらめかせ、その姿がメカラ7のロビンとだぶって見えて、ここでもまた泣けてしまった。メカラウロコを生で見てるんだ・・・・と。あと、エマのギターソロのときにロビンが寄り添ってエアギターするところね。これもまたメカラ8のあの悲壮感の中で見た美しい瞬間と同じ所作でさ、でも今回はとても晴れ晴れとした気持ちで見られた。

En3:Subjective Late Show

ロ「えー、今回ドラマの主題歌のオファーがありましてね。我々も年を重ねて丸くなって。もう是非に!と。もうドラマを盛り上げるためだけに!!書きましょう!と。そんなね、ドラマのオファーなのに自分たちのエゴをぶつけまくったような曲は書かない!同じ過ちは繰り返しません!と」

★BURNwwwwいや、でも一番売れた曲じゃないか。

En4:砂の塔

★これねーやっぱかっこいいよ。またストリングス映えするんだよねー。中盤のベースソロからの「♪シャケッ」あってこそ。

En5:おそそブギウギ

ロ「(アコギをあのメロディで鳴らしながら)昔、私のおばさんが女性のあそこのことをおそそと言っていました。。。今日はメカラウロコ27、お誕生日ということで私以外の人に歌ってもらおうかな〜(エマアニーヒーセ爆笑)皆に歌ってほしいけど〜先ほどのMCでしゃべりすぎたので〜アニー!!」

客、わーーーー!

ロ「アニーこっちきなさい♪」

アニーフロントでおそそブギウギ・・・・なんだけど、これがまあグダグダなのなんの。

ア「あ、そうか、裏か、えーーーと、♪あそこずきずきわくわくーーーー楽しい歌性器のうた、おそそぶぎうぎー」(客、ふー!)

ロ「あんたほんとにドラマーか!?wアバンギャルドでいこうよ!!!」

★こういうやり取りも愛しい。

En6:アバンギャルドでいこうよ

En7:悲しきASIAN BOY

★さあ、最後だ!!!!メカラが終わるううううう日の丸の下でYes,Sir!!!!電飾がーーーー!!!ああ!そうか!電飾見られない!なぜなら後ろだから!!あああーーー電飾裏ってこうなってんのかああへええええ!!!!

ってなってました。感無量になりたいんだけど、ギリまで電飾見れないことを忘れてて、電飾降りてきてはじめて気付いたんだよね(馬鹿)でも貴重な電飾裏に感心もしたし脳みそ忙しかったな。

途中、ロビンが電飾触って「あちっ」ってなってた、かわいい。最後は恒例の写真撮影。つるちゃんをロビンとエマの間にいれようとロビン誘導してたけど固辞してたつるちゃん。かわいい。

(もうレポ書くの長くなりすぎちゃってかわいいしか出てこなくなった)

いやはや、読んだ人いるのかな。もしいたならありがとう。お疲れです。スマホだとふぁ〜って消える広告うざいよね。ごめんね。safariだとそれ消すアプリあるはずなんだよな。まあいいや。

ともかく、イエローモンキーファンにとって特別なメカラウロコ武道館、そこに立ち会えて本当に幸せでした。こんなに幸せでいいのかな。アリーナツアーもいいけれど、シングルじゃない名曲を惜しげもなく出してくれてあの曲もこの曲も嬉しかった。特に私的によかったのは冒頭のモラリティとフリージアでした。私の青春でした。次は東京ドーム、16年前に今回とは違う意味の涙をたくさん流したあの場所です。こうして悲痛な思い出を塗り替えていく最後の作業だと思います。あのドームを超えてようやくスーパーなイエローモンキーと言えるんじゃないでしょうか。できるさできるさ、イエローモンキースーパーだもの。

サンキューグンナイ、愛してます。

/ 16:30 / LIVEレポート / comments(4) / - /
スポンサーサイト
/ 16:30 / - / - / - /
COMMENT
ごちそうさまでした!
夜中に読んじゃったから寝付けるか不安だったんですが、でも楽しみにしてたので読んじゃいました☆

改めて見るとセトリがホントに変態ですね!
新参ファン置いてけぼり!みたいな!
もう楽しさがひしひし伝わってきましたぁー。
ベニ様の待ち焦がれてた思いも、読んでてつられて泣きそうになりました!

愛の溢れるレポありがとうございます!
そして最後の読み手へのお心遣いも…広告、何度か踏んじゃってました(笑)

興奮して寝付けなさそうです(笑)
/ そるべ / 2017/01/15 12:46 AM /
>そるべちゃん
わ!こんなクソ長いの読んでくれた、ありがとう!このふぁ〜って広告にイー!ってなるのにも関わらず!この長い記事はPC推奨だよねほんと。申し訳ない。

やー、いいライブだったよう。イエローモンキーのメンバー、優しすぎる。どんな彼らを待ってるかってのを熟知して、かつ今のイエローモンキーを見せる姿にただ感心しちゃったよ。フジネクストで放送するらしいのでチェキラ☆
/ ベニ / 2017/01/15 10:59 AM /
遅れ馳せながら読ませて頂きました…。
レポ書いてくれてほんとありがとう。
涙が出て、もう、ね、胸いっぱい…。
これを生で見れたんだね…良かったね!!人生の宝物だわ。

幸せで良い夢見れそうだけど胸いっぱいで眠れなさそう(笑)
/ ハナ / 2017/01/31 1:21 AM /
>ハナちゃん
わーい、読んでくれてありがとう。
ほんとメカラは格別だねえ。ロビンもやたら「コアなファン」を連呼していたがほんとそうだと思うよー。聴きたい曲をやってくれるよねー。是非カメレオンとかやって欲しいね!まあイエローモンキーならいきなり不愉快な6番街へやったりしてもおかしくないから期待できるよね!
/ ベニ / 2017/02/03 12:34 PM /